QLOOKアクセス解析 ダイエットのための食事と運動、生活習慣 | 簡単ダイエット方法、美容、ビューティー情報のおまとめ

ダイエットのための食事と運動、生活習慣

ダイエットをするには、まずは、このあたりから考えますよね。

ダイエットの基本です。

 

 

ダイエットと食事

 

ダイエットには、食事が大きく影響しているのは、間違いありません。

余分な栄養、特に脂肪分や糖分は、排出されることなく、

腸で吸収され、血液から、体中にまわります。

 

その余分な脂肪分や糖分が、体に付いて、それが太る原因になっている

わけですね。

 

ダイエットするなら、まずは、あなたが1日どのくらいのカロリーを

とるべきなのかを知っていることが、大切になってきます。

 

これは、性別、年齢、身長、体重で決まってきます。

参考サイト

 

体重、身長、歳、性別を記入すれば、あなたの、BMI、標準体重、肥満度がわかります。

 

こちらで、簡単に計算くれくれますよ(#^.^#)

 

 

そこで1日のカロリーがわかればそれを基準にして、それを超えないよう

に食事をする必要がありますね。

たいていの場合、食べ過ぎが、太る原因です。

 

そこで、食事をとる順番を変えることで食べ過ぎを防ぐ方法があるんです。

 

まずですね、汁物など、水分の多いものから食べることがコツです。

次に野菜です、食物繊維はお腹の中で膨らむんです。

 

つまりこの2つで、満腹を感じることができるんです。

糖分が多い料理が出た場合は、食事の後半あたりに食べるといいです。

 

そして、ゆっくり時間をかけて、よく噛んで食べること。

この3つを覚えておきましょう。

 

先もいいましたが、ダイエットには食物繊維を多めにとることも

必要です。

 

もちろん、ペジタリアンのように野菜ばかり食べていてはいけませんよ。

 

栄養が偏って、あなたの体調は、必ず悪くなります。

野菜は多めでも、肉や魚などの動物性のタンパク質もとってください。

 

それにタンパク質以外の栄養分も含まれていますからね。

 

野菜の食物繊維には、余分な脂肪や糖分の吸収を腸内でブロックして

くれるんです。

 

ちなみに、ひじきやわかめなどの海藻類にも食物繊維は多いです。

 

食物繊維は、ダイエットにいいと言われていますが、それ以外にですね。

 

 

最近、わかってきたことがあります。

 

食物繊維は、体の中、腸の中ですね。

そこで、なんと、痩せるホルモンと言われているGLP-1を作ってくれるんです。

もう1つ、その痩せるホルモンは、EPAからも作られます。

 

EPAとは、青魚の脂肪で、特にサバやイワシに多く含まれています。

ダイエットに、サバやいわしもいいんですね。

 

といって、毎日サバ、いわしを食べるのは、無理がありますが。

ちなみに、ぶりやサンマにもEPAは含まれています。

 

あっ、私は、あくまで補助食品としてEPAサプリメントも利用してます(#^.^#)

 

このように、ダイエットには、普段の食事が大きく影響します。

 

 

 

 

ダイエットのための手軽な運動

 

ダイエットには、適度な軽い運動が必要です。

 

しかし、私もそうなんですが、軽い運動と言えども、継続させること

ができないことが問題なんですが。

 

とにかく、無理をしない軽い運動を考えてください。

私がお勧めするのが、ウォーキングです。

 

はい、歩くだけでいいんです。

毎日の散歩ができるといいですね。

犬を飼っているあなたなら、一緒に散歩にいってください。

 

ラジオ体操、軽い水泳、ハイキング、軽く縄跳びもいいですよ。

DVDをみながらエアロビクスとか。

 

車を利用するあなたなら、そうですね。

例えば、大型ショッピングセンターに行くなら、ショッピングセンターの

入り口から離れたところに駐車することで、歩いていってください。

 

後ですね、軽い筋トレができるといいですね。

無理はしないでください。

 

あなたができる程度の腹筋や腕立て伏せなどでいいです。

毎日実行することが大切なんで、数回でもいいですよ(#^.^#)

 

脂肪を減らすには、酸素が必要です。

つまり、ハア、ハアと息が切れるような運動で

時間が短い場合、脂肪は燃焼しません。

 

長い時間をかけて、軽く運動する。

有酸素運動ですね。

そうですね、時間は30分~1時間くらいでいいと思います。

 

 

 

 

ダイエットしたい人におすすめの生活習慣

 

ダイエットを成功させるためには、間食や、寝る前の食事など慣習に

してしまっていることをやめないと難しいです。

 

また、規則正しい生活も重要ですね。

 

太らない人にアンケートをとるとこんな結果がでました。

太らない人は、早起きをして、午前中に家事を済ませてしまうようです。

このテキパキした動きが、有酸素運動になっているのではないかと。

 

また、午前中に体を動かすことが、新陳代謝をよくし、脂肪が燃焼される

と言われています。

 

ダイエットをしたい場合、朝の食事をとった方がいいですね。

朝食は、内臓の機能が活発になり、新陳代謝も上がり、脂肪燃焼に

つながります。

 

また、朝ご飯を食べない方は、11時くらいになると血糖値が不足します。

そのため、それを補おうとして、間食をしてしまう原因にもなります。

 

 

歩き方も、習慣があります。

やはり、正しい姿勢で、早く歩いた方が脂肪を燃焼しやすいです。

 

また、エスカレータやエレベーターを使わずに、階段を使うように

心がけるといいですね。

 

座ったままの仕事をされている方は、時間をみつけて、ストレッチなどを

して、血流をよくしましょう。

 

外食をする場合は、いろんな種類が食べれる、定食ものや、セットものが

いいです。

 

ハンバーグにごはん、オムライス、チャーハン だけというのは、カロリー

が高い上に、食物繊維もとれません。

 

とにかく、食物繊維は、ダイエットに非常に有効なんです。

 

このように、生活習慣を変えていくことが、ダイエットに繋がってきます

ので、がんばりましょう(#^.^#)

 

生活内容を改善することで、ダイエットをしたいという人は

心がけて実践することで体重を減らすことが可能です。

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人のプロフィール

ichigona002

管理人、いちごな の
プロフィール

 

所在地、岐阜県

2人の娘をもつ、主婦

 

ダイエット、美容関連に
興味をもち、ブログを
はじめました。

 

ダイエット、コスメに
関する情報は、私に
おまかせください
(#^.^#)

 

このページの先頭へ