QLOOKアクセス解析 豆腐ダイエットかぁ、なんか健康的にダイエットできそう。 | 簡単ダイエット方法、美容、ビューティー情報のおまとめ

豆腐ダイエットかぁ、なんか健康的にダイエットできそう。

豆腐ダイエットおっ、これはいいですね、

豆腐ダイエット、大豆だし、たんぱく質もとれるし。

カロリーが低いし~!

なんか体にも、よさげですね。

 

 

いろんな置き換えダイエット方法がある中、この豆腐ダイエットが

一番いいのではないかって気がします。

 

ただ、どんな方法もメリット、デメリットがあります。

そのあたりも解説していきますね。

 

 

豆腐の栄養素が凄い

 

豆腐は、どこにでも売っているもので大丈夫ですよ。

もめんと、絹ごしがありますが、栄養分はもめんの方が上です。

「絹ごしがいい」って人は、たまには、もめんもって感じで(^_^)v

 

豆腐一丁はスーパーで売っている1パックが一丁(約300グラム)

です。

 

豆腐半丁(約150グラムとして)の栄養素

 食品名  カロリー   kcal タンパク質    g  脂質      g  炭水化物    g カルシウム    g
もめん豆腐   108   10   6.3   2.4   180
絹ごし豆腐   84   7.3   4.5   3.0  64.5

日本食食品標準成分表2010 より

 

この表をみて特に気になる数値。

カロリーが少ない割に、タンパク質、カルシウムの量が多いですね。

 

ちなみに、軽く茶碗に一杯のご飯のカロリーは、約240キロカロリーです。

豚肉でしたら、150グラムで、約436キロカロリーです。

 

というように、ご飯は、炭水化物なんでカロリーが高いです。

豚肉も、カロリーが高いですね。

 

 

ご飯の量、肉類の量を少なくして、そのかわりに

豆腐を摂取することで、置き換えダイエットが可能になります。

 

あっ、間違えないでくださいよ。

普段の食事量に豆腐を追加しては、ダイエットにならないですからね。

 

たまにですね。

「豆腐がダイエットにいいんだぁ」ってことで、豆腐をたらふく

食べちゃう方がいますが、多く食べればカロリーオーバーで

太ってしまいますよ~。

 

あくまで、置換ダイエットです。

 

 

豆腐ダイエットのメリット

 

● 豆腐は、スーパーで簡単に手に入ります。

● 価格が安い。一丁50円前後。

● カルシウムも補給できる(半丁で180㎎)

● 味が薄いので毎日食べても飽きにくい。

● お味噌汁、湯豆腐、マーボ豆腐、おでんの具として、白和え、

  簡単にいろんな料理に使えます。

● タンパク質が豊富。

● 基礎代謝を上げてリバウンドをしにくいダイエットができる。

基礎代謝をよくするには、筋肉が必要と言われています。

筋肉を増やすには、タンパク質が必要になります。

● 大豆サポニン、大豆イソフラボン、大豆レシチンなどダイエット効果の

  ある栄養素もある。

 

 

豆腐ダイエットのデメリット

 

● 豆腐に栄養があるからと、豆腐だけに頼ったダイエットは危険です。

● タンパク質の過剰摂取は、逆に太る可能性があります。

● 大豆イソフラボンは、女性ホルモンと同じ働きがあると言われて

ますが、取りすぎは逆にホルモンバランスを崩します。

● 豆腐の食べ過ぎによりカロリーオーバーってことも。

 

 

豆腐の栄養素をさらに細かく解説

 

● 大豆イソフラボン。

一般的に、女性ホルモンと同じような働きがあると言われています。

女性ホルモンが低下すると痩せにくくなるという説もあります。

 

大豆イソフラボンを適度に摂取することで、ダイエット効果、

生理不順の改善、乳がん予防、アンチエイジングなどにも期待が。

 

ただ、イソフラボンの過剰摂取は、ホルモンバランスを崩すので

気を付けてくださいね。

 

豆腐半丁で約40ミリグラムのイソフラボンが含まれています。

それが1日の適量だそうです。(75㎎が上限です)

 

 

● 大豆レシチン。

 

レシチンは、油を溶かす働きがあります。

そのため、血管の壁に貼りついた脂肪を溶かす力があり、

血流をよくする効果があります。

 

また、血中の脂質のコントロールをする働きがあり、ダイエット効果が

期待されています。

 

その他、細胞の老化防止、痴呆症の予防、新陳代謝を高める効果も。

 

 

● 大豆サポニン。

 

大豆サポニンは、中性脂肪を減少させたり、体に脂肪を吸収されることを

抑制する働きがあると言われています。

 

また、小腸内にある栄養を吸収する毛(絨毛)を短くさせ、余分な

栄養分を吸収しないようにしてくれます。

 

絨毛が長いと、吸収が良すぎて余分な脂肪や糖分を体に蓄えることに

なってしまいます。

 

その他、老化現象でもある脳疾患、肌荒れ、白内障の予防効果も。

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人のプロフィール

ichigona002

管理人、いちごな の
プロフィール

 

所在地、岐阜県

2人の娘をもつ、主婦

 

ダイエット、美容関連に
興味をもち、ブログを
はじめました。

 

ダイエット、コスメに
関する情報は、私に
おまかせください
(#^.^#)

 

このページの先頭へ