QLOOKアクセス解析 リバウンド、したくないよね~ | 簡単ダイエット方法、美容、ビューティー情報のおまとめ

リバウンド、したくないよね~

なんだよね~、

ダイエットに成功してもこれがね。

 

 

リバウンドしない方法について

 

ダイエットを制するには、リバウンドとの戦いが

 

ダイエットというと、必ずセットでついてくるのが、リバウンドですね。

これを克服しないと、ダイエットの成功はありえません。

 

そのためには、リバウンドがなぜ起こってしまうのかを

詳しく知っておく必要があります。

 

人には誰もが生体恒常性機能をもっています。

えっ、なにそれ。

 

別名、ホメオスタシスといいます。

 

ホメオスタシスを簡単にいいうと、

生体が外部の環境の変化に対して内部環境を一定の状態に保とうとする性質。

 

つまり、あなたの体がダイエットによって栄養不足になった(体の変化)状態

を、以前の状態に戻そうするまたは、一定に保とうするなどの本能的なものです。

 

あなたの命を守るため、緊急事態の時に備えて、栄養素を体に脂肪として

蓄積しておこうとするように人はできているんです。

 

動物などの本能的なものですから、どうしようもないですね。

ダイエットを短期間で行うと、ホメオスタシスが体重を下げることを

止めようとします。

 

ダイエットをはじめて、体重が落ちだした数日後くらいに、体重が落ちなく

なる時期が必ずきます。

 

これは、ホメオスタシスが影響しているからなんですね。

それでもなおダイエットを続ければ、また体重が落ち始めます。

 

そして、目標体重に達したときも、やはり、ホメオスタシスが

起こります。

 

問題は、ここからです。

ダイエットに成功したあなたは、食事制限を緩くしますよね。

ホメオスタシス状態のあなたの体は、少しでも脂肪を蓄積しようとします。

 

そんな時に食事制限を緩くして、「オーバーしたカロリー」や「脂肪」「糖質」は、

なんと蓄積脂肪となってしまうんです。

 

ダイエット前の食事のカロリーを摂取した場合、以前よりも、

脂肪を蓄積しようとる作用が強くなってしまっているんです。

ですから、リバウンドする時間が早いです。

 

ホメオスタシスは、あなたの体内の栄養状態を元に戻そうとして、

摂取した脂肪、糖質をどんどん腸から吸収して、血液にのり

体中にいきわたらせるんです。

 

例えば、2~3ヶ月で3キロ体重を落としたとしますね。

でも、元の体重に戻るスピードは、おそらく1ヶ月かからないでしょう。

 

はい、これがリバウンドです。

 

ダイエットは、気を付けてやらないと、、、。

 

リバウンドにより、食事の量を多くした場合、ダイエット以前よりも

体重が増えてしまうってことが、起こる可能性が高くなります。

 

◎ リバウンドを防ぐには、目標体重になっても、

食事制限を緩くしてはいけません。

 
◎ また、ダイエットは、長い期間をかけて行った方がいいんです。

 

 

時間をかければ、あなたの脳内にあるホメオスタシスの情報が

あなたの、栄養量をだんだんと低くしていってくれるんです。

 

もう一度、ホメオスタシスついていいますね。

これは、あなたの健康を一定に保とうとるする機能です。

 

例えば、あなたの体重が50キロとしますね。

その体重で健康に生きてきた場合、その時の、体重、体脂肪、などを

一定に保てば、健康なんだと脳が潜在的に記憶してしまってるんです。

 

だから、時間をかけて体重を落としていけば(1年~2年と)ダイエットは

必ず成功します。

 

ホメオスタシスは、習慣みたいなものです、体重が下がった状態で

健康であれば、ホメオスタシスの体重情報も少しづつ下がっていくんです。

 

そして、無理なダイエットをしないことですね。

特に女性は、短期間で痩せようとします。

 

ダメです!!

 

あなたの気持ちはよくわかりますが、時間をかけて、栄養をある程度は

とりながらのダイエットです。

 

いくら野菜が身体にいいからって、肉も魚も食べないようにすることは、

もってのほか。

 

植物性タンパク質、動物性タンパク質もそれなりに必要なんです。

糖分も、脂肪も同じですよ。

 

私がお勧めするのは、1日1食だけの置換ダイエットです。

1日1食だけなら、さまざまな栄養もとれます。

 

それに、ダイエットの1つとして、筋トレがあります。

 

筋肉を作るのは、タンパク質です。その他の栄養も。

脂肪を燃焼させるための筋肉が少なければ、筋トレをしても

ダイエットできませんよ。

 

そして、タンパク質不足がリバウンドを引き起こすこともあるんです。

 

栄養をとりながらのダイエットそれが一番です。

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人のプロフィール

ichigona002

管理人、いちごな の
プロフィール

 

所在地、岐阜県

2人の娘をもつ、主婦

 

ダイエット、美容関連に
興味をもち、ブログを
はじめました。

 

ダイエット、コスメに
関する情報は、私に
おまかせください
(#^.^#)

 

このページの先頭へ